top of page
  • ふじつぼ

メンバーインタビュー #7  ムスカリ(3年)

今回は、生物生産学科3年の ムスカリ さんに13問の質問をしてみました!(2021年2月取材)

「牛乳が大好き!」という ムスカリ さんから、どんなお話が聞けるのでしょうか…??



 

ムスカリさんのプロフィール

学部・学科:農学部・生物生産学科(通称:応生)

学年:3年

通学:東京都の実家からバスと電車で通学(片道30分)

出身:群馬県

 

インタビュー(全13問)


Q1.なぜ農工大に?


オープンキャンパスで、アットホームな感じと自然豊かな感じがいいなって思って選んだ。英語が好きなので、後期試験が英語の試験だけだったっていうのも大きいです。


校舎の雰囲気で学校を選んでるところがあって、中学生の頃も校舎の大階段がおしゃれで良いなって思って中学校を決めていて。大学も農工大の時計の塔(本館)を見てビビッと来て、入りたいなと思ってました。


小さい頃から家庭菜園をお父さんと一緒にやってて農業に興味がありました。牧場物語というゲームが好きで、牛にも興味があって、中学生の頃に進路の先生に「牧場主になりたいんです」みたいな話をして困られたことがありました (笑)




Q2.兼部・兼サーしてる?


してます 。Buddy Club っていう農工大に来る留学生と交流をするサークルです。


留学生が来てた頃は、パーティーを開いてみんなで楽しく過ごしたり、あと観光にも一緒に行ったりしてました。小さい頃から海外に興味があって、大学に入ったら短期でも長期でも留学したいと思ってて、交流することに慣れたいし、友達も作りたいなって思って入りました。実際にペルーの子とペアになって、お昼ご飯を一緒に食べたり、遊びに行ったり。その子とは、今もたまに連絡取り合ってます。



大学の先輩とペルーに旅行。マチュピチュは、そこまで行くことが大変でした。でもこの絶景は一生の思い出!(ムスカリ さん)




Q3.どんなバイトしてる?


バイトはお花屋さんの販売員をしてます。家から自転車で5分ぐらいのところにあって行きやすいです。母の日とか正月とかは繁忙期で、忙しくバイトしてます 。


バイトをする前までは、お花を見ても「お花」としか認識してなかったんだけど、「これはこの花だ」みたいな感じで、解像度が上がったのが良かったな。



豪華なレインボーローズ!珍しいお花は、実際に自分でも買って家に飾ってみてます。(ムスカリ さん)



Q4.今期の時間割はどんな感じか教えてください!


今期は全てオンライン開講でした(2020年度An3年後期)。オンデマンド授業も多かったです。




Q5. お世話がある1日とない1日のタイムスケジュールを教えてください!

お世話がある時はこんな感じです。





お世話がない一日はこんな感じです。

寝てる時間長いんですよね…中高の頃の倍の時間は寝てます。







Q6.なぜMOWゼミに?


根本は「牧場物語」が好きだからだと思います。入学したころは農工大独自のサークルに入りたいって思って、お世話体験に行って仔牛が可愛くて入ゼミを決めました。兼部・兼サーしたかったので、融通の利くシフト制だったのも魅力的でした。



Q7.どうやって入ゼミした?


覚えてないです。



Q8.MOWゼミのおすすめポイント、楽しいところは?

 

MOWゼミのおすすめポイントは実習です。MOWゼミに入ったからには仔牛から成牛になるまでを知っておきたくて、実習のお知らせがあったので行くことにしました。  

MOWゼミで仔牛のお世話っていうのを体験して、そこから実際に農場に泊まり込みで実習をしたんですね。牧場では何百頭と牛を飼っているので、お世話の大変さ、職業として牛を扱う大変さがわかりました。


仔牛が結構すごいスピードで大きくなっていくのが見てて楽しいところです。久々に会ったりすると、すごいスピードで大きくなってて、その成長が見てて楽しいです 。



Q9.MOWゼミの苦労するポイントは?


苦労するポイントは、放牧場に連れて行くことです。大きくなってくると、はしゃぐと言っても、すごい力で引っ張られるので大変です。真っ直ぐに放牧場まで歩いてくれないし、そのハンドリングに苦労します。



Q10.あなたにとって「牛」とは?


生産っていう目的を達成するための仲間。対等な存在になるために、牛を可愛がりすぎたり、怖がりすぎたりしないように心がけてます。



Q11.MOWゼミでの思い出は?


学祭で牛舎ツアーという一般の人を連れて牛舎を回るって言う企画をやったんですけど、子どもが沢山来て、牛のクイズしながら楽しく牛舎ツアーができたことが思い出です。初めて牛を見る人たちのリアクションが直に感じられて楽しかったです。


「牛舎ツアーはどこで知ったんですか?」って聞くと 「Twitter を見て来ました」って言ってくれる人がいて、「MOWゼミの認知度上がってるなー」っていう実感が得られました。




Q12.中高生へ一言!


どの大学に入学しても、過ごし方次第で、とても楽しい大学ライフになると思います。



Q13.農工大生へ一言!


新入生は受け身になるんじゃなくって積極的に行動を起こして欲しいです。あとは勉強プラスアルファの事をして大学生活を忙しく過ごしてほしいです。


 

インタビュアーの感想


海外旅行、留学生との交流など、国際的な活動をしていて、カッコイイですね!


先輩から牧場実習の紹介や、畜産関係のインターンシップ情報を流して貰えることや、一緒に参加する仲間を見つけやすい環境があることも、MOWゼミの魅力です!


牧場や畜産業界に興味があれば、是非、一緒に活動しましょう!


閲覧数:70回0件のコメント

Comentários


記事: Blog2 Post
bottom of page