top of page
  • ふじつぼ

メンバーインタビュー #3 みたち さん(1年)

 第3回のインタビューは地域生態システム学科1年の みたち さんです!いつもと同じく、13個の質問をしました。

 動物が大好きな みたち さんからはどんなお話が聞けるのでしょうか...?!

みたち さんのプロフィール 学部・学科:農学部・地域生態システム学科(通称:地シス) 学年:1年 通学:シェアハウス型学生寮から自転車で通学(片道15分)

出身:愛知県名古屋市

インタビュー(全13問) Q1.なぜ農工大に?  実は第一希望じゃ無かったし、他の農学部は受けてなかったんですけど、自分の学力に見合った学校を受けようと農工大を受けました。第一志望の学部は建築科で、すごく難しかったので、次に勉強してみたかった環境問題を学べるところがいいなと思って受けました。東京の国公立で調べたら農工大の地シスが出てきて、広い分野を扱っている地シスにしました。

 (地シスに入ったのは)後悔してないです。自分はゆるい性格なので、農学部みたいなフワッとした雰囲気が合ってるな~と、入ってから思ったので満足してます。

Q2.兼部・兼サーしてる?  MOWゼミ、軽音部(工部)、ピアノ部、自転車部に入ってます。

 高校の時から軽音部だったので、軽音は絶対入ろうと思ってました。ピアノもずっとやってたんですけど、今は寮に住んでるので、いつでもピアノが弾けるピアノ部に入りました。

 自転車部は、寮の先輩に誘われて、自転車に興味は無かったのですが入ってみました(笑)自転車の安全講習テストを受けて合格したので、一応、自転車部の活動に参加する権利はあります(笑)



音楽だけでなく、料理も得意な みたち さん。これは自信作の夏野菜カレーだそうです。色どりもよくて美味しそう!

Q3.どんなバイトしてる?  今は2個掛け持ちしています。居酒屋を6月くらいからやっているのと、最近ジェラート屋さんを始めました。ジェラート屋さんは新宿にあるんですけど、東京来たからには23区で働きたくて、挑戦しました。

Q4.今期の時間割はどんな感じか教えてください!


(赤文字は対面、黒文字はオンライン授業)


Q5. お世話がある1日とない1日のタイムスケジュールを教えてください!

夕方のお世話に行くときはこんな感じです。



お世話がないときはこんな感じです。

Q6.なぜMOWゼミに?    地シスの牛舎見学の実習で、「牛かわいい~!」って思ったからです。その時牛舎でMOWゼミの先輩が勧誘してたので、「あ、じゃあ入りま~す!」って感じで入りました。

 「ぼくのなつやすみ」っていう、北海道の農家の親戚の家に泊りに行くPSのゲーム知ってますか?その中に「牛の世話をする」っていう日課があるんですけど、農工大の牛舎とゲームの牛舎がめっちゃ似てるんですよ。そのゲームがめっちゃ好きだったから、「わあ、『ぼくのなつやすみ』だ~!」って思って、牛の世話がやりたくなったっていうのもあります。「牧場物語」もめっちゃ好きです(笑)

Q7.どうやって入ゼミした?

牛舎見学の時に、先輩とライン交換して入ゼミしました。 


Q8.MOWゼミのおすすめポイント、楽しいところは? おすすめポイントは「癒し」です。実家でペットを飼っていて、ペットと会話したりぼーっとする時間があったんですけど、寮だと無くて。「ボーっとしたい!」ってなった時に、MOWゼミの牛を眺めてると、ペットを見てるような感覚で癒されますね。一人で上京してるんで、ピアノとか動物を眺めるとか、実家でのルーティンをサークルで再現してるような感じです。 Q9.MOWゼミの苦労するポイントは?  朝のお世話だと、自分が起きるのが大変ですね(笑)

 あと、牛が自分の思い通りにならないことですかね。体温を計りたいのに、じっとしててくれなくて、「計れないじゃないか!」って思う時もあります。放牧場に連れていく時も全然歩いてくれないとかもありますね。大変だけど、いきものだからしょうがないですね。


Q10.あなたにとって「牛」とは? 「癒し」というのが大きいですけど、仔牛たちもいずれは仕事をすることを考えると、しっかりとお世話するべき対象だと思います。

Q11.今、一番やりたいことは?  旅行ですね!行ったことないところに行きたいですね。距離を考えないなら、北海道とか。近場なら日光、伊豆、仙台とかに行きたいです。 

 (ちなみに、前回インタビューのS.S.さんのおすすめは「埼玉県の川越とおいもスイーツ」だそうです。)


Q12.中高生へ一言!  どこの大学行っても楽しいです!何しても受験生の時よりは絶対楽しい!

 第一志望落ちても楽しいよ!

 たとえ大学に不満でも、大学外のコミュニティーに入れるから大丈夫!

Q13.農工大生へ一言!  もっとキャンパスに人がいてほしいし、私が人と喋りたいなって思うので、もっとキャンパスに来ましょう!!キャンパスで日向ぼっこしましょう!ピクニックもしましょう!

インタビュアーの感想


府中キャンパスは緑が多くて、ベンチが多いので、日向ぼっこに最適ですね。三密を避けながらも、たまには外でピクニックもいいですよね。

 農工夢市場(開店日時は農工大FSセンターのHPで確認できます)では、農工大の牛乳を使ったアイスも売っているので、ぜひピクニックのおともにしてください!!



閲覧数:65回0件のコメント

Comments


記事: Blog2 Post
bottom of page